2015年1月29日木曜日

11月12日、『アルヴェ de 夜かめセミナー』スタート!



まいぺーすの新企画、『アルヴェde 夜かめセミナー』を開催しました。

夜かめは、精神病の当事者の体験発表をもとに、リアルな苦悩や、

それを乗り越えた今の思いなど、生の声に触れることができる

体験型セミナーです。












初開催にもかかわらず18名の方に参加していただきました!

ありがとうございました!



初めに発表者の病気について簡単な概要を学びました。


そして、体験発表。


 

休憩を挟んで後半は感想共有や、「発表者がもし自分だったら?身近な人だったら?」

と題し、グループで意見交換してもらいました。


熱心に参加してくださった参加者の皆さん、体験を振り返ってまとめてくださった

発表者のみなさん、本当にありがとうございました!



理解を深めるためには対話が必要ですが、日常の中では精神病は、

 「触れちゃいけない」と気づかないふりをしたり、「どうせ理解してもらえない」

と諦めてしまう雰囲気があると感じています。


『アルヴェ de 夜かめセミナー』が、精神病について考え、

当事者と地域住民の方々が語らう機会になるならば、ぜひ次回も開催したいと感じました。