2013年11月22日金曜日

第14回こころの集まる場所「かめタイム」報告

秋晴れの気持ちいい日差しを感じながら、11月9日に遊学舎大広間にて、かめタイムを行いました。
14名の参加者と一緒にお茶っこしながら、語り合いました。

ミニゲームは「トークキャッチボール」。「秋冬にコンビニやスーパーでついつい買ってしまうもの」や「今年やり残していること」などのテーマで、簡単な自己紹介をしました。

お茶っこタイムでは「自分を構成しているもの(病気も含む)を円グラフで表してみよう」と「心の中(悩み)を円グラフしてみよう」でした。

参加したメンバーからの感想です。

-------------------------------------

・円グラフのアイデアが良かった。人の内面は普段見えないので…。

・円グラフを書いてみるという、ワーク的なことも新しく感じた。

・自分のことを考えてみるきっかけになった。

・今日みたいな内面的なテーマでもっと話してみたい。

-------------------------------------

意外と円グラフに書いてみることが難しい人もいれば、スラスラ書いていける人もいて、様々な話が聴けました。もちろん<ひ・み・つ>もOKで、自分が語れる範囲で大丈夫にしていました。

将来の不安や人間関係などは「分かるなぁ」と共感していました。

次回のかめタイムは、1月19日(日)遊学舎大広間にて、13時30分から16時30分まで行います。参加費は100円(お茶、お菓子付き)です。

どうぞお気軽にご参加ください。

申し込みはホームページの申し込みフォームよりお願いいたします。
かめタイム申し込みフォーム