2013年10月27日日曜日

第13回 こころの集まる場『かめタイム』報告

 雨の中みなさんお疲れ様でした。

 9月7日、遊学舎の研修室4で、第13回こころの集まる場『かめタイム』を行いました。

 ミニゲームは「言葉のキャッチボール」(今日の気分、好きなアニメ・漫画、異性になったら何がしたい?)でした。

 お茶っこタイムテーマ1「相談できる人はいますか?」、テーマ2「こういう人なら相談できる、相談の成功話・失敗話」でグループトークをし、その後に感想を話しました。

 参加したまいぺーすスタッフから感想をいただいたので、紹介します。

----------------------------------
■ミニゲーム、お茶っこタイムについて
(良かった点)

・ミニゲームはルールがシンプルで、参加者のみなさんの興味や趣味などを知れてよかったです。キャッチボールというアイデアも◎!お茶っこタイムはテーマ1の流れから自然にテーマ2以降に話が展開できたので良かったと思います♪

・ミニゲームは新しいやつだったので新鮮だった。新しい人と話すことで、気が楽になった。

・皆にぬいぐるみを回せた。初めての方も参加しやすそうだった。世代によって興味のある事が、違うのが分かった。

・久し振りだったので。

・ミニゲームは、短い時間だったけど皆を知れてよかった。お茶っこタイムは色々な意見が聴けて勉強になった。
----------------------------------
(気になった点)

・特にないかな…。フセンの使いかたは今回も、各テーブルで出た感想をShareするツールとして機能していたと思います。

・『相談できる人はいますか?』のテーマで話していいのか不安になった。自分がすごく辛い状態だったから。

・話題が若い人寄りだとついていけない人もいる?

・皆がすべて話し終えた時、(ぬいぐるみが一周した時)何を話せばいいかわからなくなった。

----------------------------------
■その他

・久しぶりの参加でしたが、新しい参加者さんもいらっしゃって再び新しい気持ちでお茶っこ出来ました。

・また参加したいです。

・思いのたけを少し吐き出せた気がした。全員の話もききたいし、出た話をもっと深くもききたいし、時間が足りなく感じた。

・このままでも充分いい!

---------------------------------
次回かめタイムは
11月9日13時半~16時半 遊学舎の昭和館2階大広間で行います。
参加費は100円(お茶、お菓子付き)です。
ストーブ等あると思いますが、寒いので温かくしてお越しください。
参加申込みはこちらのフォームから→かめタイム申込みフォーム