2014年4月6日日曜日

PNPP in 秋田に参加しました!

3月26日、横手市Y2プラザで「PNPP in 秋田」が開催されました。

このイベントはNPO法人COMHBO(地域精神保健福祉機構=コンボ)の主催でした。

PNPPとは…
ピア(当事者の仲間)グループの全国ネットワークを作ることを目指しているそうです。
詳しくはHPをご覧ください。
 http://www.comhbo.net/event/report/report_20140217.html

まいぺーすは昨年度の活動発表をしてきました!
当日参加したメンバーの感想を紹介します。
________________________________________

今回、横手Y2プラザにて、コンボ主催のPNPPに参加してきました。


私は今までのかめタイムの様子や、自分がまいぺーすに入って変わったことや良かったことについて話しました。


PNPPワークショップでは、5人くらいのグループを作り言いっぱなし、聞きっぱなしの手引きを見ながら話し合いに入ったのですが、私達のグループは、あまり精神面とかの話ではなく、
『花見をしたいのだけれど、どういうプランでいったらいいのか』
『増税前に買ったもの、買いたいもの』
などを話し合いました。(笑)
個性豊かなメンバーだったので、話が尽きることがなく、あっという間に時間が過ぎていきました。


参加して私が良かったのは、かめタイムにもつながる言いっぱなし、聞きっぱなし会の手引きを知れたのと、横手って私はあまり知らなかったけれど、引きこもりや精神的な病気について理解もそうなんだけれど、当事者家族へのサポートも充実しているなぁという所でした。
また参加したいなー。